基礎知識

PayPayを使って現金化することはできる?

PayPay
この記事を要約すると…

  • PayPayをクレジットカード現金化業者で利用できるのか問い合わせが増えている
  • PayPayを経由したクレジットカード現金化の可能性は一応ある
  • 課金しすぎてPayPayの残高を現金化する方法について調べる人が増えている
現在、問い合わせが増えているらしい

このようなサイトなので、定期的にクレジットカード現金化業者へ問い合わせをしたり、新店舗の情報をチェックしているのですが、巷で話題のPayPayに関する相談が相次いでいるとのこと。
新興サービスである「PayPayとクレジットカード現金化」についてまとめました。

PayPayとクレジットカード現金化業者

クレジットカード現金化業者に問い合わせ

宮川大輔さんが広告塔となり、「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題となったPayPay。

利用金額の20%相当がポイント還元される仕組みで、ちょうど年末という購買行動が刺激する季節が重なり、TV・ネットで大きく取り上げられたためか、相談が相次いでいるそうです。

その背景には、2018年12月現在、PayPayの残高を現金化・引き出す方法が無いことが根本的な要因です。

クレジットカードを持っているのであれば、わざわざPayPayにチャージをしなくても、普通に申し込みをすればいいわけですが、話を聞くと以下のような内容で相談されるそう。

  • 「他人名義のクレジットカードで現金化したいから、PayPayにチャージしてロンダリングしたい。」
  • 「購入する予定もないのに、チャージし過ぎてしまった。」
  • 「100億円あげちゃうキャンペーン」による20%のポイントバックを目的に、PayPayを通してクレジットカード現金化をしたい。」

公式からの発表でも、銀行口座に出金できる機能は無いとアナウンスされています。

一度残高にチャージされると、そのまま。

クレジットカード現金化業者に期待することとして、業者がPayPayを決済手段として取り入れていれば、キャッシュバック・買取の換金方法に関係なく現金化ができます。

先ほど話を伺った業者では、「取り扱いが無いので問い合わせをされても困る」とのことだったため、他社の対応状況を調査してみました。

管理人

PayPayに対応していますか?他に対応しているクレジットカード現金化業者や方法はなにかないのでしょうか?

店員
  • Amazonギフト券EメールタイプをPayPayで購入できるようになれば、今後利用できるようになるかもしれない(Amazonギフト券現金化業者)
  • PayPay決済を取り入れていないので、利用できない。
  • 店員さんも利用できる方法・業者は知らない。
  • 一部の比較サイトで、PayPayを利用できると紹介していて迷惑している。

結論:クレジットカード現金化業者では、PayPayに対応していない。

PayPayを経由したクレジットカード現金化の方法

スマホアプリPayPAy

クレジットカード現金化業者ではPayPayの対応をしていなくても、まだ自力でクレジットカード現金化に繋げようとする方もいらっしゃるかもしれません。

PayPayの決済を利用するのではなく、商品を購入して媒介させるという、これまで当たり前に存在していた買取の仕組み1) 「キャッシュバック」と「商品買取」という2種類の換金方法が主流-サイト内記事なら、結果的にクレジットカード現金化を実現できる可能性があります。

お金が欲しくて、「こんなことやりたい」・「資金繰りしてる」などと、人に言えることではありませんが、こうした人の行動を簡単に調べることができるのがSNS。

管理人
買取業者に売却するなら、買取率がいい品物を見定める必要がありますし、メルカリのようなCtoC(個人間取引)で転売したいなら、人気のある商品を購入する必要があります。
売れなければ在庫を抱えますし、すぐに売却できない可能性がリスクですが、商品によっては定価以上に売買できることも。

管理人
クレジットカードに付与されるポイントまで計算する方もいらっしゃいますが、クレジットカード現金化を目的として考えると少し違いますね。
先ほどの方もそうですが、PayPayのポイント還元キャンペーン適用を前提として考えるので、これだけお得になるということ。
「100億円あげちゃうキャンペーン」は、12月13日(開始から10日間)で100億円相当に達したため、すでに終了しています。

転売することを目的とした場合、このように指標を持って購入をしないと、転売による利益を受けられないどころか、PayPayを利用せず普通にクレジットカードで購入すればいいだけ。

ポイント還元の特典が無くなった今、すでにPayPayを利用したクレジットカード現金化にメリットが無いと言えるでしょう。

現状、残高が残らぬようキレイに使い切るか、PayPayを経由して購入した商品を転売・売却する方法で、間接的にクレジットカード現金化できる可能性だけが残されているのが現状です。

クレジットカード現金化業者がPayPayを取り入れたり、Amazonギフト券Eメールタイプが購入できるようになれば、今後取り扱いされる可能性はありますので、引き続き着目していきたいと思います。

《ご注意》
金融機関口座からのチャージの場合は、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座を登録しているYahoo! JAPAN IDと連携が必要です。
「三菱UFJ銀行」はチャージができません。別の金融機関口座を追加してからチャージしてください。
クレジットカードから直接チャージができるのはYahoo! JAPANカードのみです。その他のクレジットカードではチャージできません。
PayPay残高へのチャージ方法

脚注   [ + ]

ABOUT ME
平沼平治
平沼平治
実際に業者を利用して、酷い対応を受けた体験からサイトを開設しました。クレジットカード現金化とショッピング枠現金化は同じです。優良店を見つけるコツと比較サイトについて更新中です。